⚠️
本当にごめんなさい、アフィリエイトっぽい記事を書きたいと思って、大げさなタイトルにしてしまいました。(2024年3月13日追記)

今日、図書館でランダムに10冊を借りてきました。↑

▲こちらの奇妙な表紙の本は、そのうちの1冊です。
『自由を盗んだ少年』という意味深なタイトルからは、
哲学的で説法染みた内容を想像させます。
しかし、実際は単純明快。
北朝鮮を脱出した少年の飾り気のないありのままの日記です。
(「北朝鮮脱出日記」とかの方が分かりやすかった気がする)
彼が若くして体験した壮絶な北朝鮮での日常を覗くことができます。
(ちなみに、カバー写真は平壌で物乞いをする男の子で、作者の少年とは関係ありません。)
ネズミや蛇を捕まえて食べた牢獄生活、
国境を越える為監視員から隠れながら砂漠を渡り歩く旅、
中国での兄との再会など、
小説『旅のラゴス』顔負けの壮絶な実体験も記されています。
ランダムに手に取った本の中に、本冊があってラッキーでした。
皆さんも、是非読んでみてください。




コメント
早速一冊目ですね。
絶対読むべき本、面白すぎる本、とそこまでの評価なら読んでみます!
今アマゾンでポチりました。
そそそそうなのですか!!!!
すごい、私の宣伝でこ購入なさったのですね…!!ありがとうございます。
北朝鮮の世界(?)を存分にお楽しみ下さい\(^o^)/
今読み終えました。
これが漫画でもアニメでもなく現実だなんて・・
命がけの脱出も約束のネバーランドの方が全然マシなレベルです。
特に教化所がエグい。
まさに生き地獄ですね。
こんなにタフで生命力が強くてもラッキーにラッキーが重なってやっと生き伸びられたくらいだから多くの人は死んでいったんでしょうね。
北朝鮮が過酷なのは知っていましたが想像以上でした。
このブログで紹介がなければ絶対に読まなかった本だろうし、同じ地球上にこんな世界があるなんて一生知らずに過ごすところでした。
おー!\(^o^)/
教化所一番やばかったですね・・・
主人公が生き残ることができたのは、本当に奇跡ですよね(TT)
衝撃的な内容だったのに、誰とも共有できていなかったので、ここで語り合えてうれしいです!m(_ _)m
もの凄く葛藤しています、この読書嫌いの自分が本を読むか読まないかで、取り敢えずまえがきで読むのをやめたヤツがあるんで表紙を眺める事から始めたいと思います。
このブログを普段読まない人たち(検索で来た人たち)向け用(いないと思うけど)にこの記事を書いたので、「面白いから絶対読むべき」みたいにアフィリエイトっぽく書いてしまいました(>_<;) (本当に実際面白かったけど) 絶対呼んでね、という訳ではないので、無理しないでくださいね\(^o^)/汗
特にそうゆう宣伝とか案件とか全く思ってないですよ。実は言うとこの本を読もうとは思ってなくて以前自分で買った本を読むかどうか迷ってただけなんで、勘違いさせて変に気を使わせてしまって申し訳なかったです・・・。
そうなのですね。
いえいえ、読書、ふぁいと、おーなのです☆\(^o^)/